熊本県介護福祉士会支部活動

【県央】第15回 熊本県介護福祉士会県央支部運営スタッフミーティングメモ

第15回 熊本県介護福祉士会県央支部運営スタッフミーティングメモ

 

【日時】  平成28年8月17日(水)19:00~20:30
【場所】  介護老人保健施設 清雅苑 通所リハビリテーション
【出席者】 11名

 

 

■各委員会からの報告

 
 

Ⅰ 研究委員会報告 3

(1)検討内容
1 日本介護学会への演題提出を行い、返答を待っている状況
→発表の有無はまだ不明だが、発表に向けてスケジュールを立てて計画的に論文の作成に取り組む必要がある。
※ミーティングとは別日に集まり、スケジュール作成や役割分担など決めてはどうか。連絡網を活用して、集まりやすい方法を検討していく。

 
 

Ⅱ 研修委員会報告 6

 

(1)報告「レクリェーション&アクティビティ」研修について
・8/13(土)熊本会場 参加者38名(非会員が約半数)
講義と演習を交えて、内容としては大変良かった。年に1回は実施して良いのでは。
・8/20(土)  申込み者が少なく今回は中止とした。
(1)の今後の対策
・研修中止にする場合の参加者の目安として、案内に人数を明記する。(最低:20名)
→申込用紙に「20名満たない場合は中止」の注意書きを入れる。
・熊本・天草会場の申込み締切りは、同じ日にする。
→どちらかの会場が中止になっても、片方の研修に参加できる可能性がある。(中止の連絡時に説明を行う)

 

(2)次の研修予定
テーマ:リハビリテーションケアについて
講師:清雅苑副施設長 野尻氏
日程と会場:熊本会場 10/22(土) 熊本機能病院 地域交流館
天草会場 11/5(土)  天草中央総合病院付属介護老人保健施設
※8月県の郵送物に案内をいれる。

 

(3)次年度の研修のあり方について検討
・27年度、28年度は、同じテーマ(講師)にて2会場を行っているが、その方法の見直しも必要ではないか。
(案)・同じテーマを2回しないで、場所を変えて行う。その場合、県央支部の地域から中間地点の会場等も探してみる。熊本や天草に限らず宇土会場など・・。会場の提供が出来る会員を探してみる。

 
 

Ⅲ 事業運営委員会報告 2

 

(1)検討内容
1 前回に引き続き、会員獲得の為のイベントの企画の話し合い。

 
 

Ⅳ その他

 

課題
①現在、3つの委員会に分かれて活動を行っているが、委員会によっては参加が少なくメンバーの負担になっているのではないか?
対策(案)
1.メンバー補充を(募集など)する。
2.現在のメンバーのままでどの様に活動を行うのか再構築をする。
→次回、各委員会で話し合ってみましょう。仕事との両立が少しでも出来る様に力を合わせましょう。

 

提案
①運営スタッフの皆さんの親睦会を9月又は10月位に行いませんか。(メンバー間の交流)
→本日参加者は賛成!

 
 
★次回、ミーティング日程
H28年9月21日(水)清雅苑 通所リハビリテーション 19:00~

 

資料のダウンロードはこちら