熊本県介護福祉士会支部活動

【県央】第16回 熊本県介護福祉士会県央支部運営スタッフミーティングメモ

第16回 熊本県介護福祉士会県央支部運営スタッフミーティングメモ
【日時】平成28年9月21日(水)19:00〜20:30
【場所】介護老人保健施設 清雅苑 通所リハビリテーション
【出席者】14名

 

●各委員会からの報告
1.研究委員会報告 5名
(1)検討内容
日本介護学会への演題提出を行い、発表が決定した。(熊本県としては2例発表)
→発表に向けて、定例ミーティング以外で集まり準備を行っていく。
※県の(理事会)研究委員会主催で、事前模擬発表会を予定している。(11月)

 

2.研究委員会報告 4名
(1)次回予定の研修会についての準備状況の報告・確認を行った。
・(本日現在)申込状況 熊本:32名 天草:5名(地元での啓蒙必要)
(2)次年度に向けて、研修内容・場所などの検討
・今年度に関しては、支部スタッフからのアンケートや支部研修参加者に対してアンケートを実施、それを参考に内容を選択した。次年度は、会のHP(県央支部コーナー)を活用して、広く会員にアンケートを実施する方向で進める。また、現在参加できていない会員に対しても、参加できない理由なども意見が集められれば次年度の参考にしたい。
・会場についてもアンケートに入れる。集まりやすい場所(会場)などあれば会員から情報を頂きたい。(宇土・益城・菊池など含め…)
(3)次年度の研修体制について
・今季まで、熊本・天草会場2か所で同じ内容で実施しているが、天草会場の参加者が少ないのが現状。少なくても実施したいが講師によっては厳しい時もある。2・3月に企画している「リスクマネジメント」に関しては、天草会場でのアンケートで一番要望があった為、今年度までは現在の方法で実施する。また、今後は地元の理事を中心に少人数でも会員交流も含めて研修の機会を検討してもらう。
→次年度の研修体制については、アンケート調査も踏まえて再検討とする。

 

3.事業運営委員会報告 5名
(1)検討内容
・今年度中に、県央支部として2か所を目標に介護福祉士の啓発・啓蒙を目的にイベントを企画、実施に向けて内容の検討を行う。(県の委託事業として実施予定)
〈案〉寸劇を交えた介護劇(認知症の対応など)を行う。

 

4.その他
[課題]
現在、3つの委員会に分かれて活動を行っているが、委員会によっては参加が少なくメンバーの負担になっているのではないか?
[対策案]
(1)メンバー補充(募集など)をする。
(2)現在のメンバーのままでどのように活動を行うのか再構築をする。
→今回参加者が少なく、また支部長不在にて検討は今後に持ち越し。
[提案]
運営スタッフの皆さんの親睦会をしましょう。日程は10月15日(土)を予定しています。時間と場所は後日ご案内いたします。

 

●お知らせ
平成29年1月22日(日)医療・保健・福祉連携学会が今年も企画中です。場所:テルサ
職能団体としての参加者が少ない為。会員の皆様の参加をお願いいたします。

 

★次回、ミーティング日程
平成28年10月19日(水)介護老人保健施設 清雅苑 通所リハビリテーション 19:00〜